2013/08/05

『コッコさんとあめふり』



片山健 さく・え

こども:1歳4か月


最初から最後まで、子供が惹きつけられていた。

最近、傘や雨を好きなのもあると思うけど、

やはり片山健さんの絵や文には、

子供の心に共鳴してくれるものがあるのだろう。


「てるてるぼうず てるてるぼうず あした天気にしてください」

の文をメロディーをつけて読み上げると、

子供が喜んだ。


てるてるぼうずにずっとお願いごとをしていたコッコさんが、

途中から てるてるぼうずを気遣って、

休ませてあげるところが とても可愛らしい。

コッコさんの子供らしい優しさが好きだなぁ。



「きっと きっと てんきになるよ。

 ね!」


という文で終わるのだけど、

そのページがとても晴れやかで、

読んでいるこちらの気持ちも晴れになる。


何度でも読みたくなる、可愛らしい絵本。


0 件のコメント:

コメントを投稿