2014/06/26

『チリとチリリ』シリーズ


『チリとチリリ』シリーズ。
独身の頃から好きで、よく一人で読んでいたのだけれど、
最近娘のお気に入りになったようで、
毎夜、チリとチリリをごっそりと持ってきて読んでと言う(全6巻)。

わたしとしては、好きな絵本なので嬉しいのだけど、
それにしても、全6巻を日によっては2周とかするので、
他の絵本に辿り着かないという・・・。笑

とはいえ、ディテールまで丁寧に描きこまれていて、
文章もリズムよく、
まいかい楽しく読める。
木陰に鹿がいたり、地下の土の中にモグラがいたり、
そういった小さい部分を見つけて私も娘も喜んだりして。

見開きで描かれた色とりどりのページなんかは、
開くたびに、「うわぁ~綺麗」と感嘆。
わたしが好きなのは『まちのおはなし』。
糸屋さんや織物屋さんのシーンは、
(それらを好きというのもあって)ドキドキする。
このお店、入りたいなぁと思う。
娘がとくに好きなのは、
『ちかのおはなし』のお花いっぱいのシーン。
「ママはどのお花が好き?ゆいちゃんは、このお花」とか言ったりする。
あとは『ふゆのおはなし』の温泉のシーンがお気に入りみたい。

宝石箱のようなシーンが多くて思わず心のなかで抱きしめたくなるこちらのシリーズ、
チリとチリリの愛らしさもあいまって、とにかく大好きな作品。

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=163

0 件のコメント:

コメントを投稿