2015/01/20

『ちょっとだけ』



子どもをぎゅ~~っと抱きしめたくなる絵本。

お姉ちゃんになったばかりのなっちゃんは、
赤ちゃんのお世話にいそがしいママを気遣って、
ひとりで色々と頑張る。
ぜんぶ上手くはいかないけれど、
それでも“ちょっとだけ”成功する。

でも、公園から帰ってきて、
ねむたくなってきたなっちゃんは、
ママにひとつだけお願いをする。

このときの、なっちゃんの言葉とお母さんの返事に、
胸に熱いものが込み上げてきてしまうママパパは、
きっとたくさんいるんだろうなぁ。

兄弟姉妹がいるいないに関わらず、
子どもと接しているすべての大人に読んでほしい絵本。
私も、折に触れて何度も読み返している。
2歳の娘も、読んで欲しがるので好きみたい。
買い物へ行って、私が重い荷物を持っていると、
洋服のはしを「ちょっとだけ」といって握ったりする。
そんなことをされるとその場で抱きしめたくなっちゃうんですけど、、、笑


0 件のコメント:

コメントを投稿