2015/01/20

東京おもちゃ美術館@四谷三丁目

きょうは娘と東京おもちゃ美術館へ。


気に入り過ぎたので当日券を切り替えてパスポート購入。
0歳から遊べる素敵すぎるスポット。
これまで一度も行ったことのなかった自分に疑問。
というわけで、とっても楽しかったのでレポートをば。


[スケジュール]
11:00 美術館到着(本当は開館の10時に来たかった・・・)
     グッドトイ展示室(触れる玩具が幾つもあった)
11:30  木育ひろば
12:30  近くのカフェ(ほとりカフェ)でランチ
13:00  おもちゃの森(木のぬくもりを感じられるおもちゃや遊具)
14:00  おもちゃ工房(無料で手作りおもちゃを作らせてもらった)
14:30  おもちゃのまちきいろ(ごっこ遊びに夢中)
15:00  おもちゃのまちあか(わらべうたの会に参加)
16:00  いつの間にか閉館!Shopに立ち寄り。

[ポイント]
1、週末はかなり混む上に小学生も多いので、
  乳幼児連れの方には平日がおすすめ。

2、昼時はすくので、早めにランチしとくといいかも。

3、館内は飲食不可だけどベンチでお水やお茶はOK。

4、当日中であれば再入場できるので、
   近くのお店でランチしよう。
   歩いて3分くらいの所に素敵カフェ発見(最後参照)

5、とにかく1日では足りないので、開館と同時に来るくらいで丁度いい。

6、16時閉館なので、「閉館まで遊びたい!!」を叶えても、
  特に支障ないのが嬉しい。

7、学芸員の方々の子どもへの接し方は、ものすごく勉強になる。プロ。

8、月一のわらべうたの会のクオリティーが高過ぎてリピート決定。

以上、ポイント。
以下、細かいレポートです~。


たくさん部屋があるのだけど、
どの部屋も木のおもちゃや手作りおもちゃが溢れており、
学芸員の方々が親切に遊び方を教えてくれる。
しかもワクワクしちゃう教え方(というか、誘い方)。

まずは0~2歳のための木育広場へ。


手作りの魚釣りのおもちゃ(磁石で釣れる)、
木製の汽車遊び、
もう無我夢中。
生後5か月くらいの子たちも楽しそうな空間だった。
木に囲まれた空間で、
お母さんやお父さんたちもリラックスムード。
少し混んでたけど、和やかで良い感じだった。



お次は、おもちゃの森。











目を輝かせて遊びまくり。

おうちにある「森のどうぶつみき」のマグネット版にも夢中。
積み木よりサイズが大きいのも気に入った理由みたい。
お話作って遊んでた。


木の玉の上にゴロリ。こちらもお気に入り。


ドールハウスまであった!!
ブレーメンの音楽隊の絵本と人形があって、
ごっこ遊びができた。


つづきまして、おもちゃのお部屋(きいろ)。

畑から大根を抜いて、洗って、「ママ、召し上がれ!」
まるかじり、いかせていただきますっ!



お店屋さんごっこ遊びもできて、
娘は私を椅子に座らせてプリンとコーヒーを用意してくれた。
レジもあったのでお会計もしました。笑


最後はおもちゃのお部屋(あか)で、
わらべうたの会に参加。

月一回おこなわれているとのことで、
たまたま出会えて本当にラッキーだった。
通常、火曜日にやってるそうだけど、
第○火曜日なのかは月によるのでHPでチェックが必要。

講師の田村先生の童歌と手遊びは実に軽快で、
子どもの様子を見ながら繰り出される遊び歌の数々に、
大人の私もワクワクしたし、感動した。
特にお手玉遊びと竹がえし遊び、楽しいっ!!!
思わずShopでお手玉を買ってしまった。
帰りの電車、30分くらいずっと二人でお手玉遊び。笑


帰宅して調べてみたら、
田村先生、なんと日本わらべうた協会の理事長さんだった!

すごかったなぁ。弟子入りしたい・・・・。
お手玉遊び歌は数パターン覚えたので、
これを軸に子どもとの遊びの幅も広がりそう。
2歳児にもできるお手玉遊びとして、
「ぺったらぺったん」は既に娘のお気に入り。
Youtubeで動画発見。


お手玉で遊んだ記憶が蘇ってきた~。わくわく!

そして、最後に素敵ランチ処「ほとりカフェ」を共有。


こちら、四谷三丁目駅から美術館に向かって大通りを歩き、
「四谷四丁目東」の信号で右折してしばらく歩くと左手にある。
(ちなみにそのまま歩いていくと右手に美術館)


お店に入ってすぐ、お水を出してくださったんだけど、
娘用の水がコップに半分以下で氷抜き。
なんて子どものことをわかっている店員さんなんだ!!!!と、
この時点で感動。
ランチは3メニューあったのだけど、
今日は「牛すじカレー」と「シフォンケーキ」をいただいた。
カレーは甘口と中辛の間くらいの辛味で、
娘もパクパク食べて、デザートにシフォンケーキをシェア。
私はコーヒー、娘はミルク(メニューにはないけど聞いたら出してくれた)。
合計1650円。カレーにはサラダが付いていて、800円だったかな。
カレーもシフォンも美味しかったので、また行きたい!
接客も好印象だった。娘もすぐに懐いた(人見知り)。
たしか11:30-14:00がランチタイム(月曜定休日)。
おもちゃ美術館行くたびに食べに行ってしまいそう・・・!












0 件のコメント:

コメントを投稿