2013/06/08

『あかちゃん はーい』 いしかわこうじ ポプラ社


まねっこ絵本なだけあって、

これを読むと真似っこしたがる。

絵本は読んでほしくて持ってくるのだけれど、

動きまわりたくてソワソワしちゃうときにピッタリ。


「あかちゃん はーい」

のところを、

「○○ちゃん はーい」

と言い換えて読んであげると、喜ぶ。


「ぱちぱち」

「おいしい おいしい」

「おすわり」

「ごろーん」

「はいはい」

「たっち」

「よちよち」

「ばんざい」

「ばいばい」

など、

1歳2ヶ月の娘ちゃんもできる動作がたくさんあるので、

とても楽しいみたい。


この絵本を読みながらさんざん動き回ったあとは、

膝の上に座って数冊の絵本をせがんでくる。

いしかわこうじさんは、自らの子育ての経験から絵本を作ってらっしゃるそう。

『どうぶついろいろかくれんぼ』シリーズと並び、

うちの子はとても惹きつけられる様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿