2014/04/18

『ベルとブゥ すてきなたんじょうび』



シリーズを通して繰り返される冒頭の言葉が大好きで、
何度も繰り返し読んでしまう。

 ベルと うさちゃんの ブゥは いつも いっしょ。
 はれたひも あめのひも。

 ゆめのように たのしい まいにち。

娘は歌うようにこのフレーズを繰り返す。
「ママとゆいちゃんはいつもいっしょ。夢のように楽しい毎日!」
とか言われると、
なんかもうこれ以上の幸せはこの世にないんじゃないかとさえ思う。

この絵本はとにかく愛らしい。
背表紙が布張りで金の文字なのも乙女心というものをくすぐってくる。
イラストがものすごくかわいくて、
フランスだなぁ~、色合いもインテリアも愛しくなるくらい魅力的だなぁと
感心しちゃうんだけど、それだけじゃない。
すてきな言葉や、幸せな気持ちをくれる絵本。

クリスマスの物語も、早く翻訳版でないかな。
原書もいいのだけど、
冒頭の日本語訳を気に入っているので、
翻訳版を気長に待ちたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿